· 

夏休みこども教室

 

夏休み自由研究のためのこども教室

第1回目はご要望で小学校1年~6年生までのご兄弟合わせてまた神戸からもわざわざご参加いただきました。

 

はじめにどうやって植物は生きているのか?というお話やこれは何だろう?と手で触り香りで想像してもらったり・・・

ハーブウォーターを作る葉っぱの実験はペパーミントをふんだんに使い、部屋中スッキリ爽快な空気に包まれました。

自分達でカメラを撮ったり絵を書いたり。蒸留器のしくみにも皆さん興味深々でした。

後半は更にバスボム作りの体験で盛り上がりました。

カタチも様々、身近にあるもので簡単にできるレシピで作ります。

 

材料をまぜるのも真剣に、油断をすると割れてしまうのでそれぞれ工夫をして、こうしたらいいかな~と自分達で考えたり。子どもさんって想像やイメージする力が凄いですね。

そしてリアクションも面白すぎてたまらないです(笑)

 

◎次回開催日 (どちらもまだご参加できます)

8月6日(月) 10時~12時 8月8日(月) 13時~15時